希望の翼(或いは有限妄想世界(´¬`;

アクセスカウンタ

zoom RSS Vista搭載マシンは壊れないからこれでいいのですよ

<<   作成日時 : 2006/10/18 03:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限--著作権侵害対策の一環として

 マイクロソフト様と私達Windowsの僕との間に交わされたライセンスであれば絶対に守らなければならない義務なのです。

 しかしながら、今までの素晴らしいWindowsの世界を忘れ、幸福なPC生活を与えた下さったマイクロソフト様への恩を忘れ、新しいライセンスを困難や制限であるという捉え方をするのは来るべきVistaの世界への正しい理解ではないのです。

 マイクロソフト様からライセンスを受け、Vistaを使わせていただける幸せをWindowsユーザーは常に感謝しなければなりません。
 
 嗚呼、BASICを発明しMS-DOSを提供しWindowsを開発し我々に過去にPCのすばらしさを教えてくださり、これから進む道を常に指し示してくださるマイクロソフト様。
 なんと慈悲深く偉大なのでしょう。
 我々PCユーザーはこれからも、マイクロソフト様と共にWindowsPCを守り抜き、最後まで共に歩み全力でWindows製品を支持し、全世界そして地上にあるPCの最後の1台までWindows Vistaにすべく邁進いたしましょう。



 Vistaの新ライセンス・・・ありえなす(;゜д゜)。
 どうして日本で国産OSが日の目を見なかったかわかった気になるようなニュースですねぇ。
 日本のメーカーがOSを出してたらこんなことしただろうか・・・。と考えて日本メーカーがここまで強欲か考えようとしたのですけれど、その前に日本製OSは成立しない事に気付いた。
 まずパソコンメーカー一社がOSを開発したところで他のメーカーはそっぽを向いただろうし、そういうメーカー自前主義みたいな互換性の無い8ビットパソコン乱立の時代が64Bit時代も馬鹿みたいに続いていただろうと思った。
 そういう反省もこめてTRONみたいなのもできたと思うのだけれど結局どこのパソコンメーカーも本気じゃなかった。それにマイクロソフト社のロビイストに負けた。パソコン雑誌(とその社長)の影響力は凄かった。
 ああ、海外に有名なMS-DOSとかWindowsってのがあるよそれを使おうって。
 安易すぎた。でももう手遅れ。家電メーカーのパソコン部門で話題になるのは儲かってない話ばかり。じゃあなんでやりつづけるのかと。

 新しい時代のパソコンはビデオ編集?携帯プレイヤー?ゲーム?インターネット?。
 デジタルデータの扱いはパーソナルなものになったかもしれないけど(著作権保護技術はあるにせよ概ね理解できる範囲だと思う)、パソコンというハードウェアはパーソナルなものにならなかった。
 結局自分でコントロールできるものではなくなってしまった。
 そこに行こうとするとOSがダメだというから。
 それは自己責任でやってくれと言うのではなくてそんな事をするなら使わせないというから。
 いまさらだけど、パソコンはすべてインテルとマイクロソフトのいるピラミッドの頂上に繋がっている。
 そしてインテルもマイクロソフトも何も公共性のある組織ではないです。
 この記事を読んで誰も幸せになると思えないパソコン税をこれからも払いつづける気はもう無くなりました。新しいOSが出る度に新しいソフトのバージョンアップ。新しいハードウェアの購入。そんな義務もういらないから。Win95がでてもう11年経ちました。これから10年、20年同じ事をやりつづけますか。
 
 ビデオデータや音楽データはメーカーごとに互換性の無い規格が乱立し、ゲームは専用機、ネットは携帯で電話会社のフィルタを通されてる。

 結局そんな世界。
 パソコンをネットに繋いでデジタルデータを買え!。もっと買え。Vistaを使えばもっと便利に買える!。沢山買える!。全財産つぎ込んでもWindowsパソコンを買え!。そしてデジタルデータを買え!。壊れた?。そんなもん知らん、全コンテンツを買いなおせ!。

 すごく幸せそうな世界ですね。まさにゲイツちゃん(週刊アスキーのあれね(笑)好きなマンガです)。

 ※
 実際はBASICはマイクロソフト社が著作権を保持しているだけで、発明者は別。PC黎明期にBASICをアルテアに移植したのがマイクロソフト社のはじまりでしたっけ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vistaの自作パソコンユーザ追放ライセンス関連情報06/10/25改訂
 この記事は 「WindowsXPの次のWindowsOS、Vistaでは自作パソコンユーザにとって、大変不利な、使いにくいライセンスになるらしいこと」 についての情報を集約する為の記事である。記事は適宜改訂される。 ...続きを見る
ハマる生活
2006/10/26 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vista搭載マシンは壊れないからこれでいいのですよ 希望の翼(或いは有限妄想世界(´¬`;/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる